我らが住む浅利地区の岩殿山を挟んで対面に七保地区があります。

そこには御嶽神社があり夏季例大祭で神前神楽・浦安の舞が行われます。

浦安の舞は地元の中学生の乙女が可憐に舞うものです。

今般、小生が日頃たいへん親しくしている方のお孫さんが舞うと
いうことで御参観して参りました。

そもそも御嶽神社は初めて伺うところでしたが、本社までの階段の
長さと勾配の急さにはびっくり、登り切った時には心臓バクバクでした。

何か、清らかな乙女を御参観の覚悟を試されているようでした。

さて、祭典も滞りなく終わり、浦安の舞が始まります。

それでは動画を御覧ください。

七保 御嶽神社浦安の舞

なんて、清らかな、厳粛な、古代日本を思わせる舞なのでしょうか。

まったくの素人の乙女たちが無心に舞っている姿におじさんは
たいへん感動致しました。

そして、邪念だらけの心を洗われるようでした。

ここで「浦安の舞」とは?その始まり

神をまつるために奏する歌舞(神楽)のうちの「巫女神楽」とよばれるものになります。

1940年(昭和15年)に開かれる「皇紀2600年奉祝会」に奉奏に合わせ、全国の神社で
奉祝臨時祭行うにあたり、神楽舞を新たに作成することが立案され、作られたのが始まり
だそうです。

日本の古語で
「浦」は「こころ」
「安」は「安らぎ」

を意味します。心の安らぎ、つまりは平和を願うために作られた神楽だそうです。

この体験を通じて、小生は久しぶりに日本人で生まれて良かったと感じました。

日本の伝統と美しい風に触れ、心を洗われました。

明日からおじさんは清らかな心で邁進していきたいと思います。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング